ぶんちゃんの作品

市役所のギャラリーっていうのかな・・・・
展示されました。
可愛い・・・上手だよ・・・・親ばかなぶんままでした。

f0185654_1514298.jpg


f0185654_15144535.jpg


f0185654_15151341.jpg


papaさんと一緒に見に行ってきました。
[PR]

# by nehan1956 | 2016-12-06 15:15 | 成長 | Comments(2)

四年前の出来事です

四年前の今日は父の法事で北海道でした。

当時の日記から・・・・

(爆)ですねぇ・・・

今回の法事で・・・・

息子がいろいろとやらかしてくれて・・・・

お経中に・・・ジャガリコ出して食べ始めた・・・・
私が用意した菓子ではなく、母の友達がお経中に静かにさせようと・・・
あえて・・・お菓子を買ってきたのですわ。
せっかく下さったりので、お断りもできず・・・・
いえ・・・その前に息子がお菓子を見てしまったのですわ。
後で食べようねとカバンに入れようとしたら、本堂で大の字になって寝たので・・・・根負け


そして・・・曹洞宗さんのお経は日蓮宗のように大きな声でないので・・・
息子のポリポリが聞こえる・・・

なんてお行儀の悪いとお思いだったでしょう・・・・
施主の姉ちゃんは寺に嫁いでると、誰もが知っているのに・・・・
その息子が法要中にジャガリコをポリポケですから・・・
そして・・・ジャガリコを食べ終えたら、チョロチョロし始めて・・・・
私は右の方に居たのですが、左の方に居た弟嫁の所にフラフラと歩いて行く・・・
そして又私が恋しくなって戻ってくる・・・
これを何度となく繰り返す・・・・
母の友達がおとなしくさせようと、ガムを下さった・・・
今度はガムをクチャクチャしながら・・・・伸びるガムだったらしくて・・・
ビョーーンと前髪に付けて遊ぶ・・・
そうこうしているうちにお焼香となり・・・
今度は焼香台を吹いて・・・・そこたらへん・・・灰だらけにした(涙)
そして・・・お経が終わった・・・・弟が挨拶して・・・・
住職さんが退場・・・・
今度は、住職さんに飛びついて行き・・・・大きな声で「ごくろうさん。」と・・
住職さん、頭を撫でてくれたけど・・・・・(笑)

そして・・・・今度はお斉の席で・・・・
父の遺影にビールが供えられていた・・・・
「じいちゃんはどこにいるの?」と・・・
上座におられた父が世話になっていた会社の会長に聞いていた・・・
「ビール飲めよ」と、写真に向って言ってた・・・・

料理屋さんの仲居さんに、「お願いします」と、茶わん蒸しのおかわりしていた(笑)
周りの人たちの茶わん蒸しをもらい、全部で五個も食べた息子。

田舎なんでね。お年寄りの目が気になったけど・・・

最後にみなさんに言われたのが

「坊やのおかげで長いお経中、楽しかったよ」とか
「坊やを大切にしてね」とか
「めんこい坊やだね。ありがとう」とか・・・・

私と息子にあたたかい言葉を次々に掛けてくださった・・・・

やはり・・・亡き父の人徳かな・・・・感謝・・・感謝です。

しかし・・・・三回忌にはお利口に出来るように練習しなくては・・・・(笑)
[PR]

# by nehan1956 | 2016-11-26 08:30 | 成長 | Comments(2)

息子の好物

最近はよくご飯を食べるのですが・・・・
以前はご飯が嫌いでポテトおんりーでした・・・・


f0185654_7471729.jpg


f0185654_7474037.jpg


f0185654_7482183.jpg


これが大好物です渋い息子です(笑)
[PR]

# by nehan1956 | 2016-11-24 07:49 | 日々の事 | Comments(2)

懐かしい!!

f0185654_2249153.jpg

f0185654_22491638.jpg

f0185654_22491625.jpg

f0185654_22491769.jpg

f0185654_22491743.jpg

f0185654_22491860.jpg

f0185654_22491962.jpg




iPhoneから送信
[PR]

# by nehan1956 | 2016-10-05 22:49 | 日々の事 | Comments(0)

小さな盗人(笑)

起きてすぐに・・・・南無南無すると向かった本堂・・・

おーーい・・・・南無南無したのか?

お供物のお菓子を取りに行っただけじゃん・・・・・(笑)

f0185654_952713.jpg



f0185654_954665.jpg



そして・・・・次は・・・・ぶんちゃんが修学旅行で買ってきてくれたお土産のストラップです。

右側の方です。

f0185654_965366.jpg

[PR]

# by nehan1956 | 2016-10-03 09:07 | 成長 | Comments(0)