<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

下痢は新幹線並み

(汚い話なんで・・・食事前の方は是非とも読んで下さい・・・って・・

ウソウソ・・・・読まないように・・・・まじ・・・バッチイ話なんで)


10日前から息子君のお腹がゆるかった・・・
最初は柔らかい便の表現・・・滅多に学校でウンチする子じゃなかったのに、
二回もトイレに通ったとか・・・

でも、そのうち治るだろうと思っていた。
男の子って女の子よりは便通が良いので、いつものことかな・・・なんてね。

夫に息子を任せて、私は一人で北海道に行きました。

で・・・食事を作れる夫ではなくて・・・
私が留守の間は、宅配ピザ・・・ファミレス・・・マックなど・・・

とても息子のお腹には不適切な(?)食事だったのかな・・・・
かといって・・・・夫のせいではなくて・・・・その前からお腹を下していたのですから・・・

夫も病院に連れて行ったりして・・・
でも、その薬があまり効果が無くてね。

もともと・・・子供の下痢は止めたらいけないので、出すもの出したら、
後は回復に向かうケースが多い・・・

しかし、息子君の便は・・・・新幹線の中でも一番速いレベルまで達した・・

便は黄色から緑に・・・そして黒っぽく・・・

病院も三度目・・・・何も食べれないので栄養点滴を受けた。

私一人では無理なんで(暴れる)夫も一緒に行ってもらった。

強力な下痢止めを処方してもらい、血液検査と

お尻から綿棒を刺してウンチの検査もした・・・

その段階でウンチは水です。しかも、水分を摂取すると五分もしないうちに出ます。

紙おむつを替えようとして、床にも水便が落ちて・・・
その便で滑って転んだりして・・・・

悲惨な数日間でした。

強力な下痢止めは大人用なんで、カプセルを割って半分だけ服用。

やっと・・・昨日・・・溶けたチョコレートくらいの固さ・・・

食事も少し食べれるようになり、茶碗蒸しと豆腐は少し食べた・・・

今朝も苦しいとトイレに駆け込んだけど・・・

紙おむつの便はチョイ緩め・・・

新幹線から特急くらいかな・・・・昼くらいには快速程度だと嬉しいのですが・・・


そんなわけで・・・・今日もディサービスはお休みです。

昨日は法事があり、娘達と交代で息子君の世話をした・・・

今日は寺での予定が無いので、私が見るのだけど・・・・


お会式の案内も作ってないし・・・お斎の事も考えてないし・・・
お供物の寄進者を募ってないし・・・・注文も出来ないし・・・・
護持会費の振替用紙の手配とか宛名書きとか・・・・

まじ・・・・気持ちだけは焦ってますぅぅぅ・・・・

息子君は横でプレステゲームのニンジャをやってます。
又、興奮してオムツを汚すのでは・・・・(爆
[PR]
by nehan1956 | 2011-10-30 08:55 | 日々の事 | Comments(0)

ぶんちゃんの桃太郎


子供のために、寝る前絵本を読んであげるお母さんも多いと思いますが・・・

うちの場合、明るいと寝ないので・・・

いつもお話を聞かせます。

最近、毎晩のように話しているのが「桃太郎」です。

で・・・

時々、質問を交えて話すと喜ぶのですが・・・・

ぶんちゃん・・・・楽しい過ぎ~


「おばあさんは川に何をしに行きましたか?」の質問に嬉しそうに「洗濯」と、答えるのですが・・・

「川から大きな・・・・何が流れてきましたか?」とも聞くと・・・

『椎茸』って・・・・・大爆笑

「椎茸はぶんちゃんの願望でしょう?」

『じゃあ・・・・お芋』と・・・・これまた爆笑

話を修正して、「大きな桃から生まれたのは?」の質問には

『女の子』って・・・・

これまた願望ジャン・・・・

そんな話をしながら・・・・ぶんちゃんは眠りにつきます。

しかも・・・・毎晩、同じ会話を繰り返してます。
[PR]
by nehan1956 | 2011-10-19 08:02 | 成長 | Comments(0)

入寮準備

「しまむら」と「ダイソー」にて、ぶんちゃんの入寮の準備品を購入・・・

11月と12月、寮生活をします。

しまむらでは布団一組と枕とタオルなど(毛布などは家にあるものを持たせる)
すべてにカバーをかけて、名前も付けるので、
ダイソーではネームテープを各サイズ、ネームペン、ハンカチや洗面用具など・・・

まだ10才の息子を寮に入れるの、すごく心配だし・・・
私自身、日が近づいてくるとさみしさを感じてます。

自営で忙しいし、介護の必要な年寄もいる
私自身も疲労困憊・・・
息子の自立性のためとか・・・将来のためとか
甘えをなくすとか・・・・いろいろと理由を並べての希望でしたが・・・

実際はどーなのか? 自分が少しでも楽したいと思っているのでは?
なんて、よそから言われると辛いです。

一人にできない息子なんで、出掛ける時は必ず連れて行くか・・・
夫か私が留守番をしてみてなきならない・・・

買い物に連れて行っても、騒いだり他の方に迷惑を掛ける行為もたくさんする・・

これは障害児を持つ親でないとわからない。
多分、先生達も半分しかわかってないと思う・・・

だって・・・学校では、とてもお利口なんだもの・・・

しかし、最近は落ち着いているので、わざわざ預けなくても何とかなっている・・

悩みは尽きなかったけど・・・・せっかく入寮許可がおりたのだから、
とりあえず・・・・実行してみようと・・・

集団生活の中で、どれだけ成長するのか?

入寮はある程度、自分の事をできないと許可されない・・・
寮の職員さんも限られてますし・・・
他の子もいますから、一人の子ばかりに手を掛けられませんので・・・

だから、入寮許可が下りたって事は・・・・喜ばしい事なのかな・・・



息子は意思表示できるし、おしゃべりも上手・・・不自由な左手ですが、
一生懸命に自分の事をするし・・・


昨夜は遅くまで息子のパシャマや洋服のサイズ直しをしていた。
袖が長くて、今までは親がまくってあげていたけど・・・
これからは、自分でしなきゃならない・・・左手が無理なんで・・・
思いっ切って、袖をちょん切った・・・
同じくパジャマのズボンも裾を踏まないように短くした・・・
下着一枚一枚に務テープを付けて・・・

昨夜、一時までかかった・・・
しかし、まだ半分も終了してない・・・

今朝、息子は入寮を喜んでいるようで・・・少しホッとした・・・
[PR]
by nehan1956 | 2011-10-18 10:29 | 母の気持ち | Comments(0)

お手伝い

f0185654_10124456.jpg

f0185654_10124473.jpg

f0185654_10124424.jpg

朝から…張り切ってます。
[PR]
by nehan1956 | 2011-10-16 10:12 | 日々の事 | Comments(2)

やりたい放題

f0185654_19434135.jpg



本人は勉強しているつもり・・・・

f0185654_19424351.jpg

[PR]
by nehan1956 | 2011-10-08 19:45 | 日々の事 | Comments(0)

悲しい知らせ

 昨日はお葬式に伺いました。

 ぶんちゃんの大切な友達が火災で亡くなりました。

 10年・・・・

 短い命のともしびが消えました。

 ただただ・・・お空に行ったお友達のご冥福をお祈りします。

  
 ぶんちゃんは半分だけ理解しているようですが・・・

 「また学校に来るかな?」って・・・私に聞いてました。

 『ぶんちゃんにもみんなにも見えないけど、学校に来て・・・

 みんなの練習(学習発表会)を応援してくれる』って言いました。
[PR]
by nehan1956 | 2011-10-08 11:13 | 学校でのこと

北海道

f0185654_1824797.jpg

f0185654_1824722.jpg

f0185654_1824791.jpg

f0185654_1824767.jpg

ママの実家満喫
[PR]
by nehan1956 | 2011-10-05 18:02 | 旅行、思い出 | Comments(0)


障害に負けないよ。本家サイトもよろしくhttp://www2.odn.ne.jp/nehan/


by nehan1956

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日々の事
成長
母の気持ち
学校でのこと
ぶんの気持ち
自己紹介
旅行、思い出
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

お気に入りブログ

 フランス生活便り
ばーさんがじーさんに作る食卓
西郷輝彦のつぶやきblog
こんなことが、あったよ。
おうち*
ヤマザキマリ・Seque...
ふわふわ堂
はなぶろう ~ふかち工房...
大杉漣の風トラ便り
ヨコハマセブン
あるちち

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧