<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

素敵な企画

昨日、息子の支援学校の四年生だけ校外学習でした。
三年生までの校外学習は同じ事を二週続けてやります。
去年は学校から公共のバスと路面電車を乗り継いで、電力会社に行き、そこに子供向けの科学を取り込んだ遊びコーナがあり、そこで小さな実験を見たりしてお勉強体験、その後公園でお弁当を食べて、又公共の乗り物をのって学校に戻る。
知的障害児ばかりなんで、一度では覚えれない(バスの乗り降りとか)ので、翌週も同じコースで行きました。

で・・四年生になった今年は一週のみです。

その校外学習が昨日でした。
学校からバスに乗って市街地まで行き、そこから20分ほど歩いて博物館に行き、館内を一時間ほど見学してから、又別の路線のバスに乗って富山駅前に行き、

そこで・・・なんと・・・サイゼリア(イタリアンレストラン)に行き、
レストランでの注文の仕方やマナーのお勉強をして、実際にランチを食べてきます。メニューは混乱を避けてパスタとハンバーグステーキ、ドリアの三種類から選択です。

うちは普段でも外食はよくするで、注文の仕方とかマナーは教えてますが・・・
障害児を外食に連れて行くことが出来ない方もいらっしゃる(店で奇声を上げたり、騒いだりする障害の子もいるので)、今回の企画は保護者の方も喜んでました。

又、子供達を引率された先生方にも感謝の気持ちで一杯です。

健常児ではあたり前に経験出来ることなのにね。

障害児の親だからわかる事も多々あるので、お互い様かな・・。

どんな子に限らず、親の気持ちは同じですもん。

by nehan1956 | 2011-06-28 08:11 | 学校でのこと | Comments(0)

省エネぶんちゃん

連日の暑さにバテバテですが、扇風機だけで頑張ってます。
パンツにランニングシャツ、
昭和の男の子みたいです(*^o^)/\(^-^*)

by nehan1956 | 2011-06-25 13:31 | 日々の事 | Comments(0)

山王祭

昨日から富山市日枝神社の山王祭りです。

これ・・・七年前のぶんちゃんと次女です。

こんな可愛い時期もあったのだ・・・・
あ・・・今も充分に可愛いけど(親バカちょんちょこりん)

今年は雨の山王さんでした。

by nehan1956 | 2011-06-02 00:09 | 日々の事 | Comments(0)