カテゴリ:ぶんの気持ち( 4 )

近況

本来なら今月いっぱい寄宿舎に入っているぶんちゃんですが・・・・
今回は・・・まともに舎に一週間泊まった事は無かった・・・
月曜日はOKなのに・・・火曜日、水曜日には嘔吐してお迎え要請の電話が入る

舎でよく眠れなかったようで火曜日、水曜日は授業中に寝ていたり、集中力が無かったりして・・・

精神的なのか???舎が嫌なのか???

舎で嫌な事があるわけではなく・・・・

たんに家に帰りたいだけのようで・・・・

寄宿舎も今年で三年目でして・・・・去年、一昨年は大丈夫だったのに・・・

毎回毎回、夜に迎えに行くのは、こちらにも支障が出てきて・・・・

先週、舎を止めました。

止めてからのぶんちゃんは元気いっぱい!!

今日は久しぶりに本間先生の診察・・・・

f0185654_11462449.jpg



家から病院まで車で30分、
そして病院から学校まで60分、ぶんやを学校に置いて

今度は私の帰宅が30分

朝から二時間のドライブは疲れました。まして、車内で悪さするぶんちゃんを同乗させてですから(笑)

朝早く出るので、ぶんやだけマックのドライブスルーでした。

あの手この手とご機嫌をとり、採血にたどり着きました。

おおおっ・・・・今日は暴れる事もなく・・・・採血させてくれました。

ぶんちゃん、かっこよかったよ。

随分と・・・・私も楽になりました。こんな日がくるなんて夢みたい・・・・

病院で寝転がったり、大暴れしたり・・・・いつも通院は泣きたかったのに・・・・

今日は大丈夫だった・・・・


ぶんちゃん、ありがとう♡



追伸・・・

今日は看護士さんに素直に処置室について行きました。
前回まではベットに寝かせて、マジックテープのベルトに拘束されてから採血でしたが・・・
椅子に座って、普通に採血にチャレンジしました。

処置室の看護師さんは若い方で、ぶんやは血管が見つかりにくいので、何度も手をさすったり叩いたりしてましたよ。

ぶんやの横でベテランの小児科看護師さんが「ぶんちゃん、おとなしいね。カッコイイわ。惚れそう」などとヨイショしてくれて、誰も押さえつけなくてもOKでした。

その後も、売店でコーヒ牛乳を買ってと言っただけで、
寝転がったり、他の患者さんに意地悪もせず、反対に「おはよう」って声を掛けて・・・

医療相談事務所みたいな部屋に勝手に入って、「ぶんちゃん、強かったよ。これ、注射したんだよ」と、
腕を見せてました。
そこのスタッフもみんな笑顔で「偉いね」って褒めてくれてね。

ぶんやは「又、来るからね。バイバイ」と・・・

今回、一度も「すみません」とか「ごめんなさい」を言わずに済みました。
[PR]

by nehan1956 | 2013-05-29 11:50 | ぶんの気持ち | Comments(2)

赤ちゃんごっこ

しらとり支援学校のお雛様です。

f0185654_10385174.jpg



最近、ぶんちゃんの好きな遊びは「赤ちゃんごっこ」です。

と言っても、赤ちゃんになるのはママのほうです。

ママが赤ちゃん言葉でぶんちゃんに「おにいちゃん、だっこして」と、

甘えると・・・

ぶんちゃんは「よしよし」と、ママを抱きしめたり・・・(笑

時にはおにいちゃんぶって、ママをいじめたりします。

ママはあかちゃん言葉で「エーンエーン、おにいたんがいじめた」と、泣き真似

するとぶんちゃんは「もう言わないよ」「もうしないよ」と、


これまたママを抱きしめておでことホッペにチュッするのです


ぶんちゃんは妹か弟がほしいみたいです。

アハハハハッ・・・・・すまんのう・・・・

もう赤ちゃんを産むマシンが廃車になっているのだ・・・

ぶんちゃんが納得するので「赤ちゃんごっこ」に付き合うよ



しかし、二人の様子を見て・・・・

お姉ちゃん達はあきれてますわ。

あほくさー・・・・と、
[PR]

by nehan1956 | 2011-01-30 10:34 | ぶんの気持ち | Comments(0)

大暴れ?

登校時

バスに乗らないと大騒ぎのぶんや。

毎度の事なんです。

いつも、乗らないと大騒ぎの末・・・やっと乗るのですが・・・

今日は、虫の居所が悪かったのか・・・

なかなか乗ってくれず・・・・

パーフォーマンスでバスが発車する・・・あわてて乗るの構図が

出来ていたはず・・・


しかし、

今日は乗らないと最後まで頑張るので・・・・

「今日は行ってください」と・・・・


本当に行っちゃった・・・・・


バスに乗らなかったぶんや・・・

まさか・・・本当に行くとは思ってなかったらしくて・・・・号泣(爆

長女の整形外科予約もあったので、

ぶんやと一旦帰宅して、長女を病院に送り届けてから学校に行った・・・

バス到着より30分も送れて学校に着いた・・・

車を降りると・・・


『ぶんちゃん、おはよう。今日は、バスに乗ってなかったから心配したよ』と・・・・

先生が傘をさして待っていてくれました(担任ではないですが・・)


まさか、外で待っているとは思わなかったので・・・申し訳ない気持ちと、嬉しい気持ちと・・・

ぶんちゃんも同じ気持ちだったかな・・・?

明日は元気に登校しようね。
[PR]

by nehan1956 | 2009-02-23 18:51 | ぶんの気持ち | Comments(0)

甘えん坊

昨日はぶんちゃんのママとお姉ちゃんたちは飛行機で東京に行きました。
お姉ちゃん達はさらに飛行機を乗り継いで北海道へ・・・
ママはおねえちゃん達を飛行機に乗せた後、夕方の便で帰ってきました。
その間、ぶんちゃんはディサービスに預けられました。
朝の8時半から夜の七時まで・・・。

こんなに長くママと離れたのは・・・
五年前にママが入院した時以来だよ。

寂しくて・・・寂しくて・・・

夜、ママが部屋からチョット出ただけで悲しくなって泣いちゃったんだ。

お風呂から上がって・・・
ママと少しでも長く居たいのに・・・
ママは洗濯したりお掃除したり・・・
そのうちPCを出してネットなんか始めたりして・・・

僕。ぐれちゃうぞ・・・・
[PR]

by nehan1956 | 2008-07-28 01:08 | ぶんの気持ち | Comments(0)