カテゴリ:学校でのこと( 14 )

母は頑張る

昨日は入学式に提出する書類(事前に渡されていた分)を持っていくの忘れちゃった・・・・前夜、必死で書いたのに・・・
そして・・昨日もたくさんの書類を持ち帰った・・・
寄宿舎に入っちゃうので、昨夜のうちに書き上げた・・・・
どこの学校でも同じだと思いますが、個人情報の承諾書とか
家族構成、病歴、家の地図とか・・・災害時引き渡しカードとか・・・保険の承諾書、支援学校の特徴で福祉、医療関係の書類も多い・・・
毎年、同じことを書いてますね。
学校のHPからダウンロードしてパソコンから記入できたら、もっと楽なのにと思います。
誤字脱字もチェックできますし、文章があれ?ってときも訂正できるし・・・
寄宿舎に持っていく体操服とか作業服のサイズ調整もしなきゃならず・・・
夜なべしちゃいました。

今日は荷物の搬入です。
布団から着替えに洗面用具と・・・すごい量です。103.png103.png103.png


[PR]
by nehan1956 | 2017-04-11 08:06 | 学校でのこと | Comments(0)

学校参観日

29日にぶんちゃんの学校参観日がありました。

ぶんちゃんに会ったのは五日ぶり・・・・

そんなわけで・・・・お勉強どころではない・・・・振り向いてばかりです。
f0185654_0202026.jpg


それに・・・・驚いたことが・・・

家では「ママ」つて呼んでるのに・・・学校では「お母さん」って呼ぶのです。

偉いぞ!! ぶんちゃん!!最高!!
[PR]
by nehan1956 | 2011-12-02 00:18 | 学校でのこと | Comments(0)

寮生活

今月から入寮のぶんちゃん。

小学部からはぶんちゃんだけでした。

同室は高等部のお兄ちゃんですし・・・

とても心配でしたが・・・・

初日にお会いした担当の先生方とお話をして

すっかりと安心しました。

担任の先生との連絡帳のやりとりを読むと、

母親の私以上に詳しく息子の事を書いてありました。

とても、よく見て下さっているのがわかり・・・・感謝の一言に尽きます。

ぶんちゃんは、最初の一日二日は眠りも浅くて、何度も起きたようですが・・・

大人が思う以上に適応力があり、今では九時前には「眠い」と、訴えて・・・

さっさっと就寝しているようです。

寮での生活は三時半に下校して寮に移り・・・

四時ごろにおやつを頂き、ゲームの時間、お片付けなどあり・・・

夕食後は体育館で運動してから入浴して・・・・就寝かな・・・

携帯ゲームもOKでして・・・・DSを持ち込んで、決められた時間だけしているらしいです。

それに・・・・肥満も少し解消されて、体重も少し減り、顔のラインもスッキリ・・・

それで立ち上がるとき、「ヨイショ」って言わなくなりました(大爆

あと一か月間ですが・・・・いい経験をさせてもらってます。

papaさんが・・・・・一番、さみしがってます。

f0185654_1054677.jpg


f0185654_10542396.jpg



昨日はぶんちゃんと一緒に過ごしました。
ママとデートですよ。デート♪  嬉しそうでしょう?
[PR]
by nehan1956 | 2011-11-21 10:49 | 学校でのこと | Comments(0)

寄宿舎

11月から二か月間の予定で寄宿舎に入ったぶんちゃんです。

寄宿舎は休日の前日は自宅に帰るので・・・

11月1日に登校して・・・・その日はお泊り・・・
で・・2日は授業が終わるとスクールバスで下校・・・・自宅

ということで・・・・まだ一泊だけの経験ですが・・・

初日のぶんちゃんは寝つきが悪かったらしい・・・

同室には高3と高2のお兄ちゃんです。和室なり・・。

職員の先生が添い寝をして下さったようですが・・・・

先生が離れると、起き出して先生を呼んでいたそうです。

そんな話を聞くと、まだ早かったのかな? と、可哀想にもなったけど・・・

家族の一大決心の末の決定なんでね。

もう少し頑張ってもらおうか・・・

今度は7日から10日まで四晩連続ですが・・・・

様子をみて・・・・無理っぽかったら・・・・途中で帰宅もいいかと・・・

家では・・・一緒に寝ていたのですが・・・

練習のために一人で寝る練習してます(今頃・・・・遅いっちゅーーの)

又、様子をUPしたいと思ってます。
[PR]
by nehan1956 | 2011-11-04 19:41 | 学校でのこと | Comments(0)

悲しい知らせ

 昨日はお葬式に伺いました。

 ぶんちゃんの大切な友達が火災で亡くなりました。

 10年・・・・

 短い命のともしびが消えました。

 ただただ・・・お空に行ったお友達のご冥福をお祈りします。

  
 ぶんちゃんは半分だけ理解しているようですが・・・

 「また学校に来るかな?」って・・・私に聞いてました。

 『ぶんちゃんにもみんなにも見えないけど、学校に来て・・・

 みんなの練習(学習発表会)を応援してくれる』って言いました。
[PR]
by nehan1956 | 2011-10-08 11:13 | 学校でのこと

水曜日

f0185654_16452325.jpg



今日は魔の水曜日・・・・

なんて言ったら、息子に叱られるかな・・・・
水曜日は午後一時に下校なんで、一時半にはスクールバスが停留所に着きます。
そのため・・・

午前中に用事を済ませなきゃいけません。

今日は・・・
息子を夫が送っていき・・・
その間に、洗濯が終わっている洗濯物をベランダに干してから
月末なんで、銀行二か所と郵便局に行き・・・
諸々の寺の支払いと個人の支払いや入金を済ませて・・・通帳の記帳もして・・・

長女の学費は私のH銀行
次女の学校の費用はゆうちょ銀行
息子の学校費用は夫のH銀行

で・・・パン屋のベルて゜食パン、大阪屋ショップで夕飯の買い物・・・

昼近くに帰宅・・・・

昼食、片づけしてから・・・・

もう息子を迎えに行く時間ジャン・・・・・

そのかわり・・・・

息子と早々と帰宅して・・・・お昼寝タイムです。

しかし、今日はなかなか寝てくれなくて・・・・・mamaは疲れているから寝たいのに・・・・


夏休みに行った、スカイツリーの写真です。
[PR]
by nehan1956 | 2011-09-28 16:41 | 学校でのこと | Comments(0)

素敵な企画

昨日、息子の支援学校の四年生だけ校外学習でした。
三年生までの校外学習は同じ事を二週続けてやります。
去年は学校から公共のバスと路面電車を乗り継いで、電力会社に行き、そこに子供向けの科学を取り込んだ遊びコーナがあり、そこで小さな実験を見たりしてお勉強体験、その後公園でお弁当を食べて、又公共の乗り物をのって学校に戻る。
知的障害児ばかりなんで、一度では覚えれない(バスの乗り降りとか)ので、翌週も同じコースで行きました。


で・・四年生になった今年は一週のみです。

その校外学習が昨日でした。
学校からバスに乗って市街地まで行き、そこから20分ほど歩いて博物館に行き、館内を一時間ほど見学してから、又別の路線のバスに乗って富山駅前に行き、

そこで・・・なんと・・・サイゼリア(イタリアンレストラン)に行き、
レストランでの注文の仕方やマナーのお勉強をして、実際にランチを食べてきます。メニューは混乱を避けてパスタとハンバーグステーキ、ドリアの三種類から選択です。

うちは普段でも外食はよくするで、注文の仕方とかマナーは教えてますが・・・
障害児を外食に連れて行くことが出来ない方もいらっしゃる(店で奇声を上げたり、騒いだりする障害の子もいるので)、今回の企画は保護者の方も喜んでました。

又、子供達を引率された先生方にも感謝の気持ちで一杯です。

健常児ではあたり前に経験出来ることなのにね。

障害児の親だからわかる事も多々あるので、お互い様かな・・。

どんな子に限らず、親の気持ちは同じですもん。
[PR]
by nehan1956 | 2011-06-28 08:11 | 学校でのこと | Comments(0)

サボリたい気持ちも成長の証し?

昨日の月曜日は運動会の振り替えでお休みでした。

しかし、お寺の行事があったので、ぶんゃんはディサービスにお世話になりました。

で・・・今日の火曜日・・・

朝からグズグズして起きないぶんちゃんです。

『ぶんちゃん、学校休む』
『行きたくない』
『コンコンでる』と、うその咳までする・・・

papaは「じゃあ・・・休めば」と・・・肝要な・・・

でも、mamaは困るのだ・・・

昨日の行事の片付けもしないとならないし・・・

昨日の洗濯物がたくさんあるし・・・

ぶんちゃんがお休みすると、mamaの仕事が中断します。

遅刻してもいいから行こうよ!!と、言うと・・・
『いやだ』

しゃーない奥の手を使う・・・

「マックに寄ってから行こうよ。」

『ウン、マックに行きたい』と・・・・

やっとのこと・・・・着替えさせて・・・車に乗せて・・・・

マックを食べたらご機嫌なぶんちゃん。

『やっぱり帰る』と、約束違反な事を言う・・・

しかし・・・なだめて・・・ご機嫌とって・・・何とか学校に到着

車から教室までスンナリとは進みません。

三年生の時の担任の先生を見つけて、「はるか~せんせ~」と、駆け寄り・・・

別の入り口に行こうとしたり・・・傘を振り回したり・・・・


やっとやっと・・・・教室に到着です。

担任の先生に「待っていたよ」と、声をかけて頂き、何とかご機嫌も良くなり・・

「送っていただき、ありがとうございます」と・・・担任先生にお礼を言われて帰ってきたmamaです。

明日はスムーズに登校してくれるかな・・・
[PR]
by nehan1956 | 2011-05-24 13:44 | 学校でのこと | Comments(0)

授業参観


昨日と一昨日の二日間はぶんちゃんの支援学校の参観日でした。

昨日は役員の仕事があり、その合間に30分だけ息子の授業を参観しました。

最初、副担任の先生と授業で使うキャスター付台に乗っているテレビを運んでる息子を発見。
ちゃんと先生のお手伝いをしているのだな・・・・  ウンンウ  感心感心

と、うれしくなったママではありますが・・・・

それまでシャキーーンとたくましかった息子が、

私の姿を発見した途端に・・・

「あっ・・・ぶんちゃんのママだ」と、うれしそうに駆け寄ってきて・・・・

それから授業どころではなくなった息子です。

ママと一緒にいると・・・・いすは私の横に移動してきたり・・・・
手をつないだままだったり・・・・
前を向かずに、後ろを向いたままだったり・・・・
そのため(前を向かせるために)、私が正面前に(黒板の前)に児童たちと
向かい合わせに座るという・・・・・(大爆

やっぱり・・・・息子の参観は隠れてしないと・・・
[PR]
by nehan1956 | 2010-12-01 07:30 | 学校でのこと | Comments(0)

書き初め


f0185654_0192493.jpg



傑作?

一応・・・とらと書いたようですが・・・
とらの中に・・・なぜか?ママがいるそうで・・・
目のようなものは、私の顔です。

ぶんちゃんの思いの詰まった作品だそうです。
[PR]
by nehan1956 | 2010-01-14 00:19 | 学校でのこと | Comments(2)


障害に負けないよ。本家サイトもよろしくhttp://www2.odn.ne.jp/nehan/


by nehan1956

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
日々の事
成長
母の気持ち
学校でのこと
ぶんの気持ち
自己紹介
旅行、思い出
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

お気に入りブログ

 フランス生活便り
ばーさんがじーさんに作る食卓
西郷輝彦のつぶやきblog
こんなことが、あったよ。
おうち*
ヤマザキマリ・Seque...
ふわふわ堂
はなぶろう ~ふかち工房...
大杉漣の風トラ便り
ヨコハマセブン
あるちち

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧