カテゴリ:成長( 47 )

お宝もの

古いHDを調べたら・・・こんな懐かしい写真が出てきた・・・

f0185654_2125875.jpg



で・・・・その後に悲劇が・・・

f0185654_21255138.jpg


いい顔してます。

f0185654_21262557.jpg


こっちは比較的新しい・・・二年前かな・・・
f0185654_2127194.jpg

[PR]

by nehan1956 | 2016-05-16 21:27 | 成長 | Comments(0)

自宅で・・

おうちでバーベキュー

f0185654_19565211.jpg



その数日前にもまたまたお出掛け・・・吾平でした


なぜかiPhone6sプラスにしてから・・・写真が横になる・・

f0185654_19582751.jpg


ごちそうも横になるプンプン!!

f0185654_19595166.jpg

[PR]

by nehan1956 | 2016-05-07 19:55 | 成長 | Comments(0)

15才おめでとう

三日早いけど・・・ぶんちゃんの誕生日会でした。

ぶんちゃんお気に入りのシマシマシャツ着ていきました(笑)

f0185654_19504868.jpg



そして・・帰りは電車に乗って・・
どうゆう事って・・・行は市電ですが・・・帰りにわざわざ地鉄にのって、
チョー遠回りして・・・南富山駅まで行き・・・そこから市電で帰宅(笑)


付き合ったママは疲れたよ

f0185654_19534055.jpg

[PR]

by nehan1956 | 2016-04-17 22:46 | 成長 | Comments(0)

中学三年生になりました

  
f0185654_9403634.jpg



早いもので・・・・今月は誕生月・・・
二週間後には15才です。
[PR]

by nehan1956 | 2016-04-09 09:38 | 成長 | Comments(0)

和ませてくれる息子です

息子が次女(みなみ)と電話している
「ねえねえ・・・みなみちゃん、俺んちこいよ」
(みなみちゃんの家でもあるんだけど・・)
「あっ・・・そうだ、みなみちゃん僕と結婚しようよ」
(爆笑)
「ダメ?いいよ。今度結婚しょう。俺、ママと結婚するからいいよ」
(しないしない)
さて・・・夕食の支度します。
[PR]

by nehan1956 | 2015-07-23 19:12 | 成長 | Comments(0)

ひとりごと



靴もですが・・・寄宿舎で着るパジャマは、一人で着脱することができる(寄宿舎の最低条件)なんで、パジャマはかぶりのTシャツとゴムのズボンです。部屋着と間違えないように大きなネームテープに、
「パジャマ、まつむらぶんや」と書いて縫い付けてます。
プール授業の時はビーチサンダル持参ですが、ぶんやだけ
大きめのクロックス・・・
制服のポロシャツも一人でできるようにLLの大きいものです。
長袖の体操服、ズボンはすべて、途中でたくし上げて、糸で綺麗に縫い付けてます。
私だけじゃないです。支援学校のお母さんたちは、健常児の母親なら、しなくてもいい苦労とか手間がかかってます。
うさぎゲージに閉じ込められて殺された男児は知的障害だったそうで、生の魚でも食べてしまうので両親は閉じ込めたそうです。
神様仏様は親の選択を間違えましたね。
うちの息子も昔はよく冷蔵庫のものを食べてました。
息子を拘束するのではなく、冷蔵庫を拘束しましたよ。
バンドかけて開けれなくしたり、食べられそうなものは、
いちいち新聞紙にくるんで隠してから手の届かない髙い所に入れたり・・・
[PR]

by nehan1956 | 2015-05-22 13:14 | 成長 | Comments(0)

イヤイヤ・・・

本日もイヤイヤモードの息子君。
こんな時は、学校を休ませるのが一番・・・って・・
休ませるつもりでしたが・・・
スクールバス時間も過ぎたころに行くと言い出したので、
身支度して出掛けた・・・・
しかし、モスの前で・・・モスがいいと暴れだした・・・
モスは10時だから閉まっているよ。
そんなに言うなら・・・ドライブスルーに入ったら・・・
ゲッ・・・開いてる・・・・(笑)
七時オープンだって・・・・・聞いてないぞ・・・
仕方ないのでポテトSセットをオーダ・・・
それとカフェラテ・・・・
駐車場でおとなしく食べていた息子ですが・・・・
ああでもないこうでもないと・・・・ダダこねはじめて・・・
こんな時はpapaさんがいると一発でおとなしくなるのですが・・・
あいにくと平日法事で電話も通じない・・・・
飛行機を見て・・・その辺をドライブして・・・10時過ぎに学校に到着。
携帯電話から先生に連絡して、担任の女先生と、息子の世話係先生(男性)が来られて・・・
さて・・・ここから・・・又、行かないモードになり・・・
じゃあ・・・今日はこのまま帰りますと・・・私もかなり頭にきちゃって。
帰ったら・・・お尻を絶対に百発は叩くと思った(笑)
「おれ・・・やっぱり行くわ」と、やっと車から降りてくれた・・・
疲れた・・・・

後部座席に積んだ洗濯物(あとは乾燥のみ)を思い出して、
コインランドリーに寄って・・・12時少し前に帰宅。
昨日、購入した信州そばを茹でて、生わさびも擦って、
ちょうど帰宅したpapaさんとざるそばランチ・・・・
papaさんは、今から午後の月忌参り・・・
私は印刷物をコピーしてから・・・銀行に行き・・・
今度は次女を迎えに行き、そのまま耳鼻科に・・・・
あ・・・・しまった・・・・今日は午後休診だった。
今、思い出した・・・
でも、迎えに行く約束しているから三時には迎えに行きます。
こんなに毎日運転しているのに・・・・運転はちいとも上手にならないなぁ・・・(笑)
[PR]

by nehan1956 | 2014-10-20 20:50 | 成長 | Comments(0)

今年もあわてんぼうのサンタさん


ぶんちゃんの笑顔には勝てないわ(笑)

f0185654_11344826.jpg


f0185654_1135755.jpg

[PR]

by nehan1956 | 2013-12-22 11:36 | 成長 | Comments(0)

オネショ!

昨夜・・・深夜のこと・・・・
息子と下の部屋で寝ているわけで・・・・

昨夜は紙おむつをしないで寝た…(時々、おねしょするのですわ)
深夜に「ママ、トイレに行きたい」と、・・・・
珍しく一人でトイレに行った(ふすま一枚開けたらトイレがあるから)

そしたら・・・下半身スッポンポンで戻ってきた・・・・

「パンツ汚したの?」
「うん、パンツどこ?」

と、息子は着替えの籠の中からパンツと短パンを出して、

これまた珍しく自分で穿いて、布団にもぐりこんできた・・・・

「文ちゃん、一人で着替えれたね、えらいえらい」と・・・そのまま寝落ちした・・・

今朝、起きてトイレに行こうとしたら・・・・トイレの前に息子が脱ぎ捨てたパンツと
パジャマのズボンが置いていたので、洗濯籠に入れようと触ったら・・・

ぐっしょり・・・・ベチャベチャ・・・・・

トイレの前で我慢できなくて漏らしたことが判明・・・

布団の息子の顔を見たら、あわてて布団で顔を隠した・・・

布団を汚さなかったから・・・・まっ・・・いいか・・・・
[PR]

by nehan1956 | 2013-06-23 07:12 | 成長 | Comments(0)

悔し泣き・・・?

昨日、ディサービスから戻ったぶんちゃん。

なんか顔色がさえない・・・・

午後から不調で部屋でゴロゴロしていたと・・・・報告を受けた。

夕食前・・・

すごくしょぼくれているので、「ぶんちゃん、どうしたの?」と聞くと

こらえきれないように・・・・ウッウッと泣きはじめた・・・・

タオルで涙を拭いている・・・・

「何かあったの?」と、聞くと・・・

うるさい!!聞くな!!ママのバカ!!と、八つ当たりして私を叩く

頭を抱きしめてやると、少し落ち着いた・・・・

「注意されたの?」

どうせ・・・・悪さして叱られたのでしょう・・・・

しかし、きっとぶんやにはぶんやの言い分があったのでしょう。

言葉で気持を伝えることが出来ないぶんちゃん・・・

「悔しかったの?」と、聞くと・・・


また・・・・・オイオイと泣き出す・・・・・


これも成長なんだよね。

ぶんちゃんが泣いていると、ママまでも泣きたくなるよ。

今日はディサービスを休んで、パパが電車乗りに連れだした・・・・・
[PR]

by nehan1956 | 2013-03-26 09:20 | 成長 | Comments(0)