人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子は宝




福岡のあの子・・・・小学一年生で特別支援学級に通っていた・・・

ぶんちゃんと同じ学年だけど、ぶんちゃんは養護学校です。

息子の入学で悩んでいた去年。
地域の学校の特別支援学級に入れようか、それとも県立の養護学校に入れようか悩んでました。
地域の小学校は徒歩五分です。
県立の養護学校は車で20分から30分です(真冬はもっとかな?)。
地域の小学校の方が親は楽です。
でも、春から三つの校区が統合されて新校舎になった小学校に、
障害児は0人。唯一おられた五年生の女の子は養護学校に転校すると聞いて・・・・
息子に友達ができるのかな~?
いじめられないかな~? 大きい子にバカにされないかな~?
中傷されないかな~?
第一、息子が喜んで通学できるのかな~?
どれくらいの安全が確保されるのかな~?
足の悪い息子に、あの階段は急ではないかな~?

たくさんたくさん悩みましたが・・・・
息子には読み書き計算より、社会に出て皆に可愛がってもらえるように・・・
その為の訓練や勉強が必要だと・・・養護学校を選びました。

おかけで・・・・周りには同じような子がいて・・・
同じように悩んでいるお母さんたちがいます。

だから・・・・・将来に不安になったり、辛いと思ったり・・・
悲しくても・・・・

一人じゃないんだ・・・・って思えたから・・・・

息子を虐待する事も、疎ましく思うことも無く・・来ました。

ましてや・・・・あやめるなんて事は、私の世界には無い事です。


でも、

一人で悩んで大切な子供に手を掛けてしまったお母さんがいたのです。

とても悲しいです。

by nehan1956 | 2008-09-22 12:31 | 母の気持ち | Comments(0)