彼岸会の打ち上げ(笑)

f0185654_22424017.jpg

f0185654_22424174.jpg

f0185654_22424123.jpg

f0185654_22424195.jpg

f0185654_22424199.jpg

f0185654_22424135.jpg

f0185654_22424218.jpg




iPhoneから送信
[PR]
# by nehan1956 | 2017-03-21 22:42 | 未分類 | Comments(1)

昆布餅


朝から餅三昧・・・・ふとるぞ・・・・


f0185654_16529100.jpg


f0185654_1661971.jpg




iPhoneから送信
[PR]
# by nehan1956 | 2017-01-01 11:15 | 日々の事 | Comments(2)

大好物

ぶんちゃんの今朝の朝食・・・・

f0185654_19115445.jpg


これを三回作りました(笑)

f0185654_19122955.jpg


明日から学校だぞ・・・・新しい防寒ブーツで登校だ・・・
[PR]
# by nehan1956 | 2016-12-11 19:13 | 日々の事 | Comments(2)

ぶんちゃんの作品

市役所のギャラリーっていうのかな・・・・
展示されました。
可愛い・・・上手だよ・・・・親ばかなぶんままでした。

f0185654_1514298.jpg


f0185654_15144535.jpg


f0185654_15151341.jpg


papaさんと一緒に見に行ってきました。
[PR]
# by nehan1956 | 2016-12-06 15:15 | 成長 | Comments(2)

四年前の出来事です

四年前の今日は父の法事で北海道でした。

当時の日記から・・・・

(爆)ですねぇ・・・

今回の法事で・・・・

息子がいろいろとやらかしてくれて・・・・

お経中に・・・ジャガリコ出して食べ始めた・・・・
私が用意した菓子ではなく、母の友達がお経中に静かにさせようと・・・
あえて・・・お菓子を買ってきたのですわ。
せっかく下さったりので、お断りもできず・・・・
いえ・・・その前に息子がお菓子を見てしまったのですわ。
後で食べようねとカバンに入れようとしたら、本堂で大の字になって寝たので・・・・根負け


そして・・・曹洞宗さんのお経は日蓮宗のように大きな声でないので・・・
息子のポリポリが聞こえる・・・

なんてお行儀の悪いとお思いだったでしょう・・・・
施主の姉ちゃんは寺に嫁いでると、誰もが知っているのに・・・・
その息子が法要中にジャガリコをポリポケですから・・・
そして・・・ジャガリコを食べ終えたら、チョロチョロし始めて・・・・
私は右の方に居たのですが、左の方に居た弟嫁の所にフラフラと歩いて行く・・・
そして又私が恋しくなって戻ってくる・・・
これを何度となく繰り返す・・・・
母の友達がおとなしくさせようと、ガムを下さった・・・
今度はガムをクチャクチャしながら・・・・伸びるガムだったらしくて・・・
ビョーーンと前髪に付けて遊ぶ・・・
そうこうしているうちにお焼香となり・・・
今度は焼香台を吹いて・・・・そこたらへん・・・灰だらけにした(涙)
そして・・・お経が終わった・・・・弟が挨拶して・・・・
住職さんが退場・・・・
今度は、住職さんに飛びついて行き・・・・大きな声で「ごくろうさん。」と・・
住職さん、頭を撫でてくれたけど・・・・・(笑)

そして・・・・今度はお斉の席で・・・・
父の遺影にビールが供えられていた・・・・
「じいちゃんはどこにいるの?」と・・・
上座におられた父が世話になっていた会社の会長に聞いていた・・・
「ビール飲めよ」と、写真に向って言ってた・・・・

料理屋さんの仲居さんに、「お願いします」と、茶わん蒸しのおかわりしていた(笑)
周りの人たちの茶わん蒸しをもらい、全部で五個も食べた息子。

田舎なんでね。お年寄りの目が気になったけど・・・

最後にみなさんに言われたのが

「坊やのおかげで長いお経中、楽しかったよ」とか
「坊やを大切にしてね」とか
「めんこい坊やだね。ありがとう」とか・・・・

私と息子にあたたかい言葉を次々に掛けてくださった・・・・

やはり・・・亡き父の人徳かな・・・・感謝・・・感謝です。

しかし・・・・三回忌にはお利口に出来るように練習しなくては・・・・(笑)
[PR]
# by nehan1956 | 2016-11-26 08:30 | 成長 | Comments(2)


障害に負けないよ。本家サイトもよろしくhttp://www2.odn.ne.jp/nehan/


by nehan1956

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日々の事
成長
母の気持ち
学校でのこと
ぶんの気持ち
自己紹介
旅行、思い出
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

お気に入りブログ

 フランス生活便り
ばーさんがじーさんに作る食卓
西郷輝彦のつぶやきblog
こんなことが、あったよ。
おうち*
ヤマザキマリ・Seque...
ふわふわ堂
はなぶろう ~ふかち工房...
大杉漣の風トラ便り
ヨコハマセブン
あるちち

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧